辨太郎日誌

知財メインです

コロナで銀行が営業停止の上海

上海の代理人から送金の連絡があったがしばらくしても送金されない.

メールを送ってみたところ、

銀行近くでコロナ感染者が出たから銀行が営業停止してしまい、

送金処理ができない

 

という回答だった.

 

中国は本当に思い切ったことをする国というのは知っているが、コロナを理由に銀行を営業停止するというのは、日本の感覚ではなかなか理解しづらい.

www.sohu.com

上海タワーも封鎖されているという噂を聞くが、銀行という国営企業を封鎖しているからにはかなり深刻な状況なのだろう.

銀行再開の時期は不明とのこと.

ロシアといい、中国といい、海外送金を禁止している国がこの2つというのは偶然ではないような気もする.