辨太郎日誌

特許・商標・意匠・著作権などなど知財を絡めて

何を言うか、誰が言うか、やっぱり何を言うかが大切

富士山の頂上は何県?

静岡県出身の自分に振られた突然の質問に両県折半と反射してしまった.

 

県外の人からみれば、静岡のことに詳しいと思っているはずで、その人が言うのだから本当だろうというバイアスがかかる.

 

実は富士山の頂上は私有地.

両県の話し合いで県境を設定せずに今に至ったいる.

 

何を言うか、より誰が言うか、が重要というが、今回の件は、それは違うという見本.

「専門家」が言ったからと言って、それが全て正しいというわけではない.

 

それにしても、こんな簡単なミスを犯してしまった自分が情けない.