辨太郎日誌

特許・商標・意匠・著作権などなど知財を絡めて

MT車こそ改良の余地あり

MT車に乗って一週間.

ベースが貨物車なので、回転を上げずにすぐにクラッチをつなぐのがいいみたい.

どうも回転を上げてからクラッチをつなぐクセがついてしまっているので、クラッチをつないだ途端に急発進してしまうことがあり、ちょっと慣れが必要.

 

昔のように回転を上げなくてもクラッチをつなぐことができるなら、これを発展させれば半クラを省略して直接クラッチがつながるようにすることも可能なはず.

 

シフトアップするためにクラッチを切るという操作は通常走行では要らないが、誤操作がおこったときに、この操作を介在させることで、ロケットスタートしてしまう暴走を回避することができるはず.

 

自動でシフトアップしてしまうシステムは、人がパニックになったときは、とても危ない.