辨太郎日誌

特許・商標・意匠・著作権などなど知財を絡めて

自転車保険見なおし

自転車通勤者なので自転車保険は必須です。

自転車通勤を始めたときは、とにかく保険が必要ということだけを考えて、自転車と称する保険に入りました。

ちょうどJCBのトッピング保険が手頃だったので、それに加入。

カード整理をするためにJCB保険を一旦解約して、改めて自転車保険に加入するために調べたところ、必要な補償は個人賠償保険だということがわかりました。

それなら自動車保険の付帯でいいのではと思い、オプションで個人賠償を追加。

個別に自転車保険に加入するより安く済みました。

最近、自転車保険が増えているけど、自転車以外の生活事故も補償してくれる個人賠償の方が合理的です。