辨太郎日誌

特許・商標・意匠・著作権などなど知財を絡めて

最近の図書館

近くの図書館に時々足を運ぶのですが、いつもは雑誌を読む程度。

たまたま蔵書を検索してみたら、かなり充実していることが判明。

最新の文芸書も揃っていて、これがいわゆる図書館問題かと納得。

早速、カードを作って借りることにしました。

清水の図書館ですが、静岡市内にある12の図書館を利用できるシステムで、静岡と清水が合併したことによる恩恵を始めて感じました。

他館の図書館にある蔵書を取り寄せて清水で受け取ることができたり、インターネットからアクセスして検索、予約ができるというスグレモノ。

公共の図書館がここまで充実しているとは思いませんでした。

書籍代がかなり節約できます。