辨太郎日誌

特許・商標・意匠・著作権などなど知財を絡めて

会計ソフトに反映されるのが遅いクレカを断捨離

特許庁への支払い用に使っているクレカのスペックが悪いのが気になる

弁理士DCカード、JCBビジネスカード、三井住友VISAをメインに使っているのだけど

いずれも会計ソフトへ反映されるまでの時間が長すぎる

 

事業用カードに求められるのは限度額が高いのはもちろんだけど

会計ソフトとの同期も大切

 

どのカードも同じかと思っていたのだけど

どうもそうではないらしいことを確認した

 

スカイマイルJCBを作ったので

それを会計ソフトに同期させたら何と中1日で会計ソフトに利用明細が反映されているではないか

同じJCBにもかかわらずなぜ差がついているのだろうか

 

JCBの法人カードは、事務所を立ち上げたときに最初に作ったカードなので愛着もあるのだけ急に興ざめ

 

さらに理解できないことが限度額

JCBの利用限度額は渋めというのは知っている

数年使っても利用限度額が上がらない

申請すれば上がるのは知っているけど敢えて自分から上げることはしないようにしている

そのためにカードを使いまわしている

今月もすでに限度額に達していて使用不可

 

そんな限度額を軽く上回る限度額が作ったばかりのスカイマイルJCBの平カードに与えらている

これは一体どういうことか

 

JCBは好きなブランドなのだけど

次回の年会費支払いのタイミングで解約することになるだろう